じゅころぐAR

ARのブログ

Google Pixel 3aが届いた

タイトル通り、予約していたGoogle Pixel 3aが届いたよ。

購入

SIMフリー版の購入はGoogleストアから。
予約したのが5/8で、5/14に発送されてからは1週間かからなかった。
store.google.com

ドコモ、SoftBankでも買えますが、auは取り扱いがない模様。

開封の儀

本体

全面ディスプレイではなく、ノッチなし。
ハードキーがありません。

背面に指紋認証が付いています。
片手持ちで人差し指をかざせる位置なので便利。

イヤホンジャックが上面に付いています。

本体以外の同梱品

  • USB-Cケーブル
  • 電源アダプタ
  • クイックスイッチアダプタ(USB2.0 to USB-C)
  • SIMピン
  • スタートガイド
  • ステッカー

クイックスイッチアダプタは旧スマホiPhone含む)からのデータ移行用に同梱されているようです。私は開発用途なので、データ移行はしていません。

iOSからPixel 3aに切り替える - Google Store

ケースは別売で買ってないんですが、米軍MIL規格取得 耐衝撃のやつがちょっと気になる。

大きさ

Pixel 3aの画面サイズは5.6インチです。
あまり大きくはない私のお手手にちょうど収まるくらい。

ASUS Zenfone AR(5.7インチ)との比較。
画面はほぼ同じ大きさだけど縦に長い。ハードキーがない分、本体は小さく感じる。

普段使いのiPhone SE(4インチ)との比較。
流石にデカいっすね。むしろ、SEが小さい。

SEの待ち受けは、三月のパンタシアのみあちゃんです。(隠れないステマ

見た目

グリーンの電源ボタンに注目してほしい。
なお、本体カラーがホワイトだと電源ボタンはオレンジ。

操作感

まだ少ししか触ってないですが、アプリの起動や画面遷移は快適です。
タップ時の反応にやや重量感がある。"ドォフ"って感じ。

個人的にはハードキーがないスマホ初めてなので、まだちょっとUIに慣れない。

Pixel 3aでできること

プレイグラウンド

ARでキャラクターを表示して撮影できる機能。
カメラ起動して、"その他">"Playground"で使えます。

play.google.com

名探偵ピカチュウアベンジャーズもある。

なお、ピカチュウはしゃべります。声は吹替版の西島秀俊さん。
ツイート以外に長い台詞も喋るよ。

Googleレンズ

カメラに映すだけで文字認識(OCR)、物体認識を行い、そのまま検索とかできる機能。
カメラを起動して、"その他">"レンズ"で使えます。

lens.google.com

ARナビ

マップの歩行者案内にARナビ機能(アルファ版)がPixel 3ユーザに先行公開されています。 マップを最新版に更新して、経路>歩行者ルートを選択>"ARを開始"で試すことができます。

www.businessinsider.jp

WebXR

本ブログでも度々紹介しているARCore(Android SDK、Unity SDK)はAndroid SDK 7.0以上で利用できるのですが、WebXR Device APIはARCore対応かつAndroid 8.0以上のデバイスでないと動きませんでした。

codelabs.developers.google.com

Google純正かつAndroid9.0ならまず問題なく動くはず。詳細は次記事で書きます。

まとめ

ARの開発がやりたい人、Googleの最新ARサービスに触れたい人は、とりあえず1台買っとけというレベル。無印のPixel 3は10万円近い価格で正直ためらいましたが、Pixel 3aなら半分の価格なのでコスパ高いです。
価格とスペックのバランスが良いので、普段使いしたい人にもオススメ。