じゅころぐAR

AR/VRメインのブログ。時々ドローン。

2017年に買ったものランキング

突然ですが、Amazonアソシエイトプログラム参加記念!2017年に買ったものランキング』です。
過去このブログに登場した商品をランキング形式で紹介します。

なお、このページのリンクから商品を購入して頂くと、全国の恵まれないjyukoさんに幾ばくかの報酬が入りますので是非!(直球)

第5位:Daydream View

GoogleのDaydreamを体験するのに必要なゴーグルとコントローラのセットです。
私は第一世代の並行輸入品を買いましたが、現在はより安価で視野角の広い第二世代が国内販売されています。

OculusやVIVEに比べればクオリティは低いですが、ゴーグルが軽くて装着感がいいですし、スマートフォン型のVRとしては十分な品質の体験ができます。

個人的には、Rez Infiniteがプレイできただけでも満足。

jyuko49.hatenablog.com

第4位:Google Home Mini

こちらはAmazonではなく、家電量販店で半額セールのときに買いました。
おうちハックとか普通の使い方はあんまりしていなくて、ボスぐるみのAIを開発して遊んでました。わーい!たーのしー!

ちなみに、ボスぐるみの方はAmazonで買えます。

jyuko49.hatenablog.com

第3位:ジェダイ・チャレンジ

スター・ウォーズ 最後のジェダイ」の公開に先駆け、Lenovoが発売したARホビーです。
ホログラム表示されるキャラクターとライトセイバーを振り回して戦うので、プレイ時は結構身体を動かしますし、正直めちゃくちゃ楽しいです。

対応機種でないと全く遊べない恐れがあるので、購入を検討する場合は公式サイトで事前に確認を。

jyuko49.hatenablog.com

第2位:Parrot Mambo FPV

私の愛機(というほど飛ばしてないけど)、お気に入りのミニドローンを2位にしました。

Mamboの特徴は、

  • 軽いのでドローン規制の対象にならない
  • パーツを付け替えて遊べる
  • FPVセットが発売された
  • Node.jsで飛ばせる

本格的な空撮やドローンレースをやりたい人よりは、練習用だったり、気軽に飛ばして色々遊びたい人向け。
見た目もよくて気に入っています。

あと、予想外の効果として、Qiitaでもはてブでも、ARじゃなくてMamboのことを書いた方がPVが伸びるっていうね。そういう意味でも貢献しています。

qiita.com

jyuko49.hatenablog.com

第1位:ASUS Zenfone AR

昨年6月に購入して以降、Android開発の主力機として活躍中のZenfone ARを1位にしました!
10万円近いのでまあまあの出費でしたが、Pixelが未だに国内販売されない現状において、Tango、Daydream、ARCoreといった技術を先行体験できている希少性を考えると投資に見合うだけの価値はあったかなと思います。

jyuko49.hatenablog.com

いかがでしたでしょうか? ここに書いていないところではNintendo Switchも買ってたりして、振り返ってみると買い過ぎなんじゃないかと思ったりもしますが、自己投資でもあるし、深くは考えないことにします。