じゅころぐAR

ARのブログ

自己紹介

はじめまして、jyukoです。
ふと思い立って、はてなブログはじめました。 思い付きではじめたので、続けられるか不安です・・・。

最初なので、自己紹介でも書きます。

名前の由来

ブログタイトルにもありますが、「じゅこ」と読みます。現実世界で「ジュウコウ」と呼ばれることがあるので「jyuko」にしたのですが、「jyuko」ってタイプしたら「じゅこ」になるし、文字数が少ない方がエコなので「じゅこ」にします。
本名は、死刑廃止論で有名な方から取ったそうです。

略歴

  • 学生時代は新潟(長岡市新潟市)でのらりくらりと過ごす。
  • 就職時に上京。都内のとある企業でとあるサービスのモバイルサイト開発。
  • サーバサイドもやらされるやるようになり、無事フルスタック化。スマートフォン対応の波に飲まれる。
  • WebGLに興味を持ち始める。three.js、A-FrameでMMD使って遊ぶ。
  • Tango対応スマホの購入をきっかけにARの世界へ。Twitter、Qiitaはじめる。
  • けものフレンズと出会い、Tangoの得意なフレンズという現在のキャラ設定を確立。

SNSでの発言は個人の活動であり・・・以下省略。

入社した頃はHTML黎明期のホームページが作れる程度で、Webのスキルもほぼ皆無。three.jsはじめたのは4年前で、AR(とUnity)はじめたのは半年前です。意外となんとかなる。
モバイルのフロントエンドという激流に飲まれたおかげで、新しい技術に抵抗はなくなったみたい。

プログラミングは割とできますが、デザイン、モデリングのスキルは無いです。できる人たちは凄いなと思う。

どうでもいいですが、アルパカ・スリ推しです。あと、トキは新潟の県鳥なので親近感があります。リアルでは、ザ・ワールド状態のカピバラを眺めるのが好き。

肩書

  • なんちゃってWebエンジニア
  • アルビレックス新潟サポーター
  • クエリちゃんファンクラブ会員
  • Tangoが得意なフレンズ

活動予定

Twitter、Qiitaでの発信は続けていくつもり。ここ(はてなブログ)では、純粋な技術ネタよりも駄文やポエムのウエイトが増える可能性があります。読書とゲームも好きなので、書評とかレビューも書きたいな。

今はあくまで趣味の域ですが、Tangoがもう少し普及したらアプリ出したいなとは思ってる。クエリちゃんズ(仮)のUI作り込んだバージョンとか。

あとは、ミニドローンをNode.jsで動かしたり、WebでMMDを表示する遊びもしてます。
こっちは完全に趣味ですね。QiitaではTangoよりも人気ですけど・・・。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

という訳で、どうぞよろしく。